-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-09 (Tue)
IMG_8208.jpg

アモン君です
今年5月生まれで里親様が決まらず彼の意を反して(?)うちに残留になりました。
懐きが悪くなった事もあったのですが、兄弟達がもらわれていき
彼1羽が残ってから、ベタベタの手乗りです。
外に出てると後を追ってきます。一種のストーカーですね。

IMG_8217.jpg

ただ、彼には難点があり、
熱中してくると噛みます。
痛いです。
父ちゃんはアモンが苦手です。
「噛む奴」は嫌いらしい

IMG_8218.jpg


噛むようになったのは私の育て方が悪かったからなんでしょうけどね。
そんな訳で父ちゃんがいる時はアモンはカゴの外に出られません。

一昨日の話です。
父ちゃんと二人外食をしに出かけて(ちなみに丸亀うどん)帰ってきた所、
いるはずのアモンがカゴの中にいません。
カゴのドアは洗濯ばさみで止めていたのですが、
やられました。
何度も何度も押し上げて緩んだところを出たようです。
それから探す事1時間
夜だった事もあり、中々見つからず…
ここは同じ鳥同志で…と、コザクラのフォースに、呼び鳴きしてもらいました。

答えてくれましたよ。
玄関の横に置いてある傘立ての中から見つかりました。
良かったよぉ  外に出なくて。 本当ありがとうフォース!!あんたのおかげだよ

もっと気をつけなきゃいけませんね。
「それにしてもアモンは頭がいいよね」と父ちゃんに自慢げに話す私はただの親ばかです。


IMG_8216.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-26 (Wed)
寒くなってきましたね。
ブログの記載もかなりさぼってしまいました。

今秋は雛雛の出来も悪く
オカメ1羽、羽衣2羽でした。
コザクラが巣篭りしているのですが、多分中止卵になってると
思うので来週には巣箱を外すつもりでいます。
羽衣はすべての巣箱を撤去しました。
仕事が忙しく世話を怠っているのが
彼等にはわかっているのかなぁと
反省している今日この頃です。

IMG_8198.jpg

オカメインコ WFルチノー(♂親WFルチノー×♀親アルビノ)
10月中旬生まれ 現在一応日に2回挿餌中
ベタ馴れではないです。
ただとても大人しい子で肩にのせるとずっとのっています。
(まだあまり上手に飛べないせいかも知れませんが)

IMG_8187.jpg

羽衣セキセイWファクタークリーム(♂親Wファクタークリーム×♀親イエロースパングル)
10月下旬生まれ 現在日に2回挿餌中

IMG_8173.jpg

羽衣セキセイグリーンノーマル(♂親Wファクタークリーム×♀親イエロースパングル)
10月下旬生まれ 
この子は斜頸があるので残留になります

あまりかまってあげる時間がない為3羽ともそんなに馴れてない気がします。
ただ、1羽づつじっくり向き合っていけば今ならベタ馴れになる事も可能だと思います。
個体差もあるので馴れが悪い事もありますのでそれらを了承して頂ける方は
お問い合わせ頂けると幸いです。

大きくなってしまうと馴れが悪くなるばかりですので
鳥ネットオークションにも出品するつもりです。
| 里親募集 | COM(1) | TB(0) |
2014-08-09 (Sat)
里親様決定しました

先月、梅雨明けでケージの大掃除をしていたら、羽衣セキセイのペアの巣箱にちっちゃな雛が。
私の巣箱の取り出しが遅かった為にやられてしまいました。
しょうがないのでそれから12日ぐらい経って雛雛を取り出しました。
この前が取り出しが遅かった為ちょっと大きくなりすぎてたので、
今回はちょっと早めに取り出しました。
早めに取り出せばその分馴れるのですが、私の場合、仕事に連れて行くわけにはいかず、
フルタイムで働いているので、結局の所取り出しが遅れます。

取り出してからは暫くは昼夜逆転で育てていきます。
夜中に挿餌を与えて、昼間押入れに入れて真っ暗にします。
逆に夜は電気を(押入れの中)付けておくのです。
冬は保温電球とサーモスタットをセットでつけます。
真冬になると保温電球だけでは30度近くを保持できないので
電気アンカも足します。

まあ何が言いたいかと言いますと
挿餌の最初の日々は私はずっと寝不足なのです。
癒されるからいいんですけどね。

1号ちゃん
イエロースパングル(?)

7_201408090217350c6.jpg

5_2014080902175547b.jpg

とてもきれいな羽衣です。

2号ちゃん
3色スパングル(?)

4_20140809021810bcb.jpg

3_2014080902182388f.jpg

こちらも綺麗な羽衣になりそうです。
Wファクターもいいですが、私はスパングルやバイドが好きです。

9_20140809021851686.jpg

8_2014080902184045b.jpg

10_201408090219015f7.jpg

ほんと、癒されますよね
| 里親募集 | COM(2) | TB(0) |
2014-07-01 (Tue)
取り出し当初の雛雛ちゃん達
餌の時はオカメ達は威嚇しまくりでした。
コザクラ2羽と羽衣セキセイは手前のオカメインコの影に隠れてます。

VJVpI5eHm_pEu0j1403318642_1403318652.jpg

現在の雛雛ちゃん達
羽も綺麗にそろってきました。
PFシナモンパール2号は初飛行しました。
最初50cmぐらい
その後部屋の中を1周。
初飛行にしてはなかなかどうして上手いもんでした。


1_20140701012429a1c.jpg

この頃は「出せ」「餌くれ」とばかりに
全員で合唱してうるさいぐらいです。

雛雛は毎回その時の子が一番可愛いと
思うのですが、今回も例外にもれず
みんな可愛い私の子供達です(産んではないけど)
| 育雛 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-30 (Mon)
今年5月生まれの羽衣セキセイです。

KwRr5GMh60_laFc1403318838_1403318845.jpg

この子は斜頸になってるので残留になります。
斜頸の子は大きくなったら良くなるらしいのですが、
中には例外でずっと横向きの子もいるので
うちではそのまま残すようにしています。
又、名前を考えねば

6_201406301146107d7.jpg

コザクラちゃん
息子と旦那に言わせるとこのそのうの膨れ加減が気持ち悪いらしいです。
全然気にもした事がなかった…。

ちなみに私は只今、コザクラがあまりに可愛すぎて1羽残すかどうか
考え中です。
これ以上残すと大変だと
頭ではわかってはいるんだけどな

| 育雛 | COM(2) | TB(0) |
